ぱっぱらパラがイっス

ワッシーさん

秋田北IC

08/11/24

第1部:奇跡の昭和ゴール!
TOは11時12分。直後に、な、なんと、バッグのベルトがなぜかねじれたままカラビナにかかっていた。
おー、のー!!んー、トップランするか?パラロードか?それともTOか?悩んで吹き抜け前をウロウロ。
理由は違ったが、同じくどこにトップランするかで悩んでいたのが約1名いたようで。
何とか、外して掛け直しOK。で、気合入れてみるが、パラロード前はイマイチ。きちんとしたサーマルでない。
お、ナワさんがTO前の尾根先で上げて行く。お、俺も!ってことで、辿り着く手前からリフトがだんだん法華の太鼓。
よーし、そのまま!で回しながら上げて流す。見た目は+3百くらいか、と思っていると、高度計は何と+5百以上。
空気がきれいなんでしょうか、ね。この時すでに龍ちゃんは田谷沢上空で上昇中。追って絡んで上げきる。
ちょうど千3百米。ところが、一瞬西側の本山を見てしまい、速度40km。龍ちゃんは45km。んー、この差は大きかった。
高度も俺より約90米高い。これはかなり差がつくな、と思っていたら、予想以上に差がついてしまった。
結果、昭和ゴール手前のサーマルに龍ちゃんがあたる時には約1kmうしろ、高度差は110mに開いてしまった。
龍ちゃんは、そのまま上昇し、俺はゴールまで2.7km残して高度280m。んー、届かないか?ってとこでした。
ま、最悪追い風のまま田圃にサクっと刺さればゴールだけは確保、でしたが、L/Dが10では、かなり厳しい。
で、お祈り!!残り990mで高度187m。で、叫び!!届けーー。
直後に少しリフトが。さらにリフトが。お、し、しかし、サーマルはゴールの西側を上がりそう。おー、困るーー。
ゴールだけは確保しないと。も少し上がれーー。
で、340mで無理くりシリンダ側に寄せて、ゴール確保。
ちょうどお昼。この時、龍ちゃんは1.1km南の上空1,352m。はい、第1部終了。画像はどちらも龍サマ!
脇本からのスタート直後です。
くそ!あんなに高く上がってしまってヨ。
オマケの独り言:バッグのベルトがアクセルコードを巻いていたので、俺はアクセル踏めず。チャンチャン!!

第2部昭和ゴールから奇跡的大復活XC
ゴールはとりあえず確保しました。んで、上がればそのまま行くけども、どーやってあげるかなーー、と少々思案する。上がらねば、こごさ降りるが、って思いながら、なんとか上昇は続けることにした。結構上がりが良くなり、これは龍ちゃんの追っかけができるかな、と思いながら上げきることにした。
出戸浜海水浴場の東側で千3百米近くなり、ま、何とか格好はついた。が、追っかけ相手の龍ちゃんが見当たらない。ストーカーではないんだが、姿が見えないってのも、やや不安。というか、目標となるものがないと、やはり、気が抜けるような感じ。確か、この時、「どごさ居だがなー?」って聞いたような気がする。んで、「小泉潟の上」って言ってたかな?GPSログだと、距離は4kmも離れてますね。はー、これでは目視では見つからないはずです。俺は視力良くないので、眼鏡かけてもなー。ぽちっと見えるかどうかってとこでしょ。まして、こっちは雲底につけて、さて、どうやって先へ行くかなー、って思案中の身で、その上、太平山の前岳がチラチラ目に入って悩ましい。ホントはここで頭ひねってジックリ考えるとこなんでしょうけど、高所バカになってるから、ただ前進!ってことしか思い浮かばないんだなー。
で、とりあえず小泉潟公園を目指すことにする。おー、横から見るのと上から見るのでは、雲泥の差?って表現でいいのかなー。月とすっぽん、の方が妥当か。あ、ちなみに写真はありましぇーーん。んで、またも追っかけ気分で「龍さま〜〜!小泉潟公園ほぼ上空で1,250m」ってさかんでみたら、確か「北インター」って聞こえたと思うんですが。距離にして6km以上あるんですねー。GPSのログでは。ま、んだば、俺も北インターさ向かうべ!で、南東方向へ進み、変電所上空で9百米ほど。その先はリフトがほとんどなく、北インターを過ぎたところで若干あったものの粘れず、12時37分LDでした。
初の南方向でした。昭和ゴールのほぼ2倍来ました。疲れました。んだども、気分は最高でした。画像は太平山方向と、森吉山方向と、北インター250米上空。ちなみに反省会は慎ましく、コミっとやらせていただきました。